こんにちは!関東方面隊 MAXです。

今回は非常に気温が高かったですが、SEALsの定例会に参加してきました。

何気に私がSEALsの定例会をレポートするのは久しぶり。

 

復帰!ベーカリー

最近久しく忙しくて来れなかったベーカリー君が復帰してきてくれました。

彼は半漁人で3か月に1度しか陸に上がれない生物。彼がいる時にもうちょっとサバゲを企画できればいいのだけど。。。

IMG_8160

復活のB

ベーカリー君は2式迷彩に89式小銃,P220と純自衛隊装備マン。PXで購入した物が結構多く、それなりに実際の運用に近い装備ではないかと思う。(自衛隊装備は詳しくないのでよくわからないが…)

IMG_8161

J○XA護衛部隊

ちなみに某宇宙関連J@X@の直属部隊(という設定)ということでパッチが付けられている。なかなかロマンのある設定だな。

 

装備

今回のサバゲはベーカリーの他にミジンコ、コアラ、マックス、軍曹が参加。

ミジンコ、コアラ、マックスがペンコットグリーンゾーン

軍曹が関東方面隊ポロにレンジャーグリーンJPCという形だ

IMG_8156

ペンコットグリーンゾーンに56式チェストリグを付けた二人。写真がちょっと煙い

IMG_8157

右)軍曹はPMSC仕様。様になっていて良い

IMG_8152

私MAXは最近ロマンを感じるグリーンベレー。玄人感がでるよね。

 

ゲームの様子

スタートダッシュの重要さ

ここで突然だが、サバイバルゲームにおけるスタートダッシュの重要さについて紹介させてもらいます。

サバイバルゲームをやったことがある人はわかると思うのだが、ゲームの勝敗はスタートダッシュがかなり重要な要因としてからんでくる。

スタートダッシュでいい位置をとることで、いい位置で迎え撃ったり奇襲する事につなげられるのである。

SEALsを例に挙げると、フラッグ1番とフラッグ4番でフラッグ戦を行うとする。

0704

フラッグ1番と4番のフラッグ戦

8e9bf9c586a4845c3ac3e267bf7f2609

中央ディフェンスライン

その真ん中にはディフェンスライン(DL)と呼ばれる建物があるのだが、 ここがオフェンスにもディフェンスにもかなり重要なポイントになる。

2階建の建物だが、周りがグルっと防弾壁で囲われており、被攻撃場所も限定できる2階からは、偵察も攻撃も可能なかなり強い砦になっている。

ここを一番早くとることが勝敗に大きくかかわってくる鍵であるため、当然スタートダッシュで制圧を目指すのである。

IMG_8179-ANIMATION

1番フラッグからDLに向けてスタートダッシュ

gif動画で申し訳ないが、1番フラッグからディフェンスラインにむけてスタートダッシュをしている様子である。

われ先に制圧しようと前にダッシュをしている。

ここで重要なのは、

①手を抜いて走らないこと(もうダッシュして転ぶことのないよう足元の確認はしっかり)

②当然敵もダッシュしてくるのでいつ敵にあっても良いように準備する。

ただし、2番に関しては、敵に驚いて相手の顔などに銃を撃ち続けないようにしなければならない(特にハイサイ)怪我だけは、しない・させないことを心掛けてほしい。

危険と思ったら、ゲームには不利でも一歩引くのも楽しくサバゲをするのには重要である。

 

当然相手もダッシュしてくる。①や②を怠ってしまうと…

IMG_8192

スタートダッシュの途中に敵の攻撃を受けて必死に隠れるMAX

すごく中途半端な位置で敵に攻撃され、引くにも引けず、攻撃も不利なポイントにくぎ付けにされてしまうので注意が必要だ。

ディフェンスラインの場合、相手の人数が多いとなかなか突破、制圧することは難しい。無理ではないが,,,

その場合は、隙を見るか、味方に援護射撃をしてもらい相手の頭を押さえて、後退。

IMG_8199

軍曹に援護を要請。タイミングを合わせて掃射してもらう

IMG_8204

コアラ、軍曹のおかげで後退する事ができた

ここで注意が必要なのは、後退する時に味方の射線に入らないことだ。

しっかり味方に声など合図を出し、タイミングを合わせる事がポイントである。

 

後退したら、遠回りして、回り込むのも有効な攻撃手段である。

その場所が強固ならば、ほかの場所は手薄である場合もある。また、別方向から攻撃することで、強固である場所も崩す事ができる。

IMG_8206

ミジンコが移動開始

IMG_8207

ミジンコ、軍曹とともに別方向から攻撃に挑む

IMG_8217

別方向にもすでに敵が予想以上に進行、釘づけにされる。

ただ、スタートダッシュに失敗し、時間を稼がれた分、別方向からも敵が進行されていた。その進行を抑えるので精いっぱいで移動ができない。

その間に、ディフェンスラインから敵が進行し、囲まれてアボンとなってしまった。

 

このように、スタートダッシュの動きで勝敗が決してしまう事がよくある。

事前にどのように動くかをスタート前に決めたり、味方の動きや人数を見て、臨機応変に動くのもサバイバルゲームを楽しむ要因として工夫してみてはいかがだろうか。

 

真夏

今回のサバゲはめちゃくちゃ気温が高く、熱中症になりかけの人もいたかもしれない。

SEALsではそんな人のためにかき氷を始めていた。

IMG_8173

200円

味は、イチゴ、メロン、マンゴーの三種類。200円で熱中症対策と夏気分を味わえるのはいいぞ!(ダイレクトマーケティング)

 

まとめ

今回は人数も少なかったが、ベーカリーも参加してくれて、色々な意味で実りのある一日でした。

最近はなかなかレポートとしても同じような内容が続いているので、何か面白いレビューとかかければいいなと思っております。

動画とかももっと入れたコンテンツ力のあるレビューを目指したいので、今後もよろしくお願いします!

IMG_8163

軍曹はいない

IMG_8220

コアラさんがカレーを獲得

この記事の作者

MAX
MAX
関東方面隊 広報部部長/当サイトアドミニストレータ
最近はカメラを触り出して、カメラの良さをわかり始める。
メインはM4、マグプルPDR-C